すきま時間に感動を

映画を観たり神社めぐりがすきです。

抜け毛防止のシャンプー法がマジでヤバかったです‼︎

教えてもらう前と後

 

という番組を初めて見たんですが

私たち世代にはとっても関心があることだったんです。

 

それは『白髪と抜け毛』

 

 

日本人のもともとの髪の毛の色は白でメラニン色素の働きによって黒い髪がはえてくるそうで、メラニン色素の低下で白髪になるということ。

 

白髪は抜くと増えるって通説ありますけど増えることはないそうです。

ですが、抜くと頭皮にダメージを与えるため抜かずに根元を切るといいそうです。

 

そして現代はストレス社会ですよね。残念ながらストレスで白髪はふえるそうです。

ストレスにより末梢神経が細くなって血流が悪くなり白髪になったり、抜け毛がふえたりするそうです。

 

私もストレスを受けやすい性格なので白髪・抜け毛にとっても悩んでいます。

今は染めているけど髪も痛むし、かといって染めなければ年齢以上に老けてみえる。

もしふせげるなら・・・今回番組で教わったことを実行してみようと思います。

 

 

まず白髪は黒髪に復活することが可能だそうですが、まだその方法は解明されてないそうです。今できることは、ストレスをため込まず、血流をよくすることでしょうか。

 

 

抜け毛予防はかなりいい情報がありました。

 

薄毛になる危険性のある悪い抜け毛は根元が黒い

抜け毛で、細い髪や短い抜け毛は要注意!  

抜け毛の原因は頭皮の皮脂

たまると周辺に炎症を起こしやすく抜け毛になりやすい

 

 

 

そこで正しいシャンプーの仕方を天皇陛下の元理髪師の方が教えてくれました。


 

【予洗いで汚れの七割は落ちる】

シャワーの水圧で汚れをおとす

39度前後で3分予洗い

熱すぎると皮脂が落ちすぎちるので要注意

 

【シャンプーのつけ方】

髪の生え際から頭頂部に指をすべらせる

髪の毛に空気をふくませると泡だてネットを使ったようにきめ細かいあわがでてくる

髪ではなく頭皮をあらう   

桃をさわるようにやさしく

指の腹を頭皮に密着させもみこむ

 

【すすぎ】

すすぎの時間は洗った時間の2倍  

泡をかんじなくなってから1分以上

 

【乾燥】

ぬれたままでは雑菌がつく、なるだけ早く乾かす

ドライヤーの温風は平均100度~110度なので

頭皮から20センチ以上離すことで60度~70度になる

ドライヤーは常に動かしてダメージを抑える

髪の毛が8割ほどかわいたら冷風を使うと、つやと手触りがよくなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴースト血管  

 

毛細血管がまるで幽霊のように消えることをゴースト血管といい、毛細血管の長さは10万kmで地球2周半分にもなる。

 

血管全体の90%以上をしめる毛細血管の役割は体中の細胞に必要な酸素や栄養をとどけること。毛細血管がゴースト化すると体の隅々に栄養がいきわたりにくくなり抜け毛や白髪の原因になり更には冷え性にもつながる

 

ゴースト血管は偏った食生活や運動不足が原因、そこで毛細血管を復活させる運動

 

 

1日30回のかかと落とし運動

 

第二の心臓といわれるふくらはぎがきたえられる

ふくらはぎには多くの毛細血管がつまっていて、ふくらはぎの毛細血管が収縮することで全身の毛細血管が活性化、ゴースト血管の改善や予防につながる

 

【かかと運動】

背筋を伸ばしつま先立ちをし、かかとに体重をかけておとす

地面に落としたときの刺激が骨にもよい効果をあたえる

 

1日30回、1週間続けてみましょう!! 

 

 

 

この洗髪方法を実際やってみました!!


洗髪時の抜け毛はあまり変わらなかったのですが
劇的に変化があったのが、乾燥時の抜け毛の量


以前はもう体の周りにたくさん。100本ちかくあったと思います。
それが本当に20本くらいに減ったんです。

 

まあ洗う時を乾かす時も乱暴にやってましたものね・・・

それでも驚きです!!

 

予洗いと丁寧な洗い方で少ないシャンプーの量でも泡立ちがよく

頭皮の脂がとれてるって実感できます。

 

抜け毛で悩んでる方、ぜひやってみてください。

個人差はあると思いますが、わたしには劇的な変化がありましたので。