すきま時間に感動を

映画を観たり神社めぐりがすきです。

クリスマスイブにはB’zのいつかのメリークリスマスを

今日はクリスマスイブですね

 

 

 

みなさんどんなクリスマスイブを

 

お過ごしでしょうか

 

 

 

この季節になると

 

街並みはクリスマス一色で

 

イルミネーションに彩られ

 

華やかになりますね

 

 

 

B’zファンのわたしとしては

 

いつかのメリークリスマス

 

 

 

これを聴かないわけにはいかない

 

 

 

というか季節関係なく

 

一年中きいてますがね・・・

 

 

 

 

これを今年は一人で聴いています

 

 

子供たちはそれぞれ楽しく

 

過ごしているようです

 

 

 

クリスマスソングはたくさんありますよね

 

ウキウキして幸せな気分になるうた

 

 

華やかな景色にこころおどるような

 

楽しいうた

 

 

 

でもこのいつかのメリークリスマス

 

ちがいます

 

悲しい歌です

 

 

 

幸せだったいつかのクリスマスを

 

思い出しているうたです

 

 

 

特クリスマスに悲しい思い出があるわけでもなく

 

今日ひとりで過ごしているからといって

 

悲しいわけではないのだけれど

 

 

 

この曲をきくと自然と涙がでてきます

 

 

 

稲葉さんの書いた詩の情景が

 

浮かんできて

 

この主人公の気持ちがわかるから

 

 

 

人との別れはつらいですよね

 

 

いまのわたしにとっての別れとは

 

 

子供たちが巣立っていくこと

 

 

 

うれしい事でもあり

 

寂しい事でもあります

 

 

 

 

いま子育てで行き詰っているかた

 

辛いですよね

 

 

でも子供と一緒にいれるのも

 

人生のなかのほんの短いあいだ

 

 

 

やっと落ち着いたって思ったら

 

そのうち離れていきます

 

 

 

つらいことが多い子育てですが

 

一緒にいることができる時間を

 

楽しんでください

 

 

 

その辛さや悲しみ楽しみ喜び

 

一緒にわかちあえる人がいるかた

 

その人を大切にしてくださいね

 

 

 

私はいまひとりですが

 

ひとりのクリスマスイブを

 

大好きなB’zをきいて過ごします

 

 

 

 

 

 

そして去年のいま

 

去年のクリスマスイブ

 

わたくしこれ以上素敵な時間はない

 

というほど素敵な時間をすごしました

 

 

 

 

 

そうです

 

B’zファンのかたなら

 

すぐにおわかりいただけたでしょう

 

 

 

 

 

去年のクリスマスイブは

 

福岡ヤフオクドーム

 

 

稲葉さんの生歌で

 

いつかのメリークリスマス

 

きいたのです

 

 

 

 

子供も一緒に

 

こんなすてきなクリスマスは

 

もう過ごすことはないだろうから

 

 

 

 

人生でいちばん素敵なクリスマスですね

 

 

 

大切な家族と大好きなB’zの

 

ライブに行けたのだから

 

 

 

 

 

あの日を思い出しながら

 

今日は幸せに眠れそうです

 

 

 

 

 

 

みなさんもすてきなクリスマスを

 

お過ごしください