すきま時間に感動を

映画を観たり神社めぐりがすきです。

お城好き1万人がガチで投票!お城総選挙1位から10位

お城好きの人は見逃せない番組でしたね。
私も途中からですがみました。
だいたい上位は予想できましたけど

1位は城に詳しくない人でも知っていると

思われる姫路城でした。白鷺城の別名をもつ通り美しいですね。投票数も圧巻でした。

私もいつか行ってみたい所です。

 




1位  姫路城(兵庫県)16771p
現存12天守・国宝・世界遺産、日本の城で唯一、3冠王
8つの建物が国宝として現存
74の建築物が国の重要文化財

f:id:jyuusanyanotuki:20181204005112j:plain

公式よりお借りしています



2位  大阪城大阪府)7613p
日本一高い32mの石垣と東京ドーム22個分の広大な敷地
地下に残る秀吉時代の石垣
秀吉時代の大坂城は家康が壊してうめさせ
そのあと秀忠の時にその上に新たに造った

f:id:jyuusanyanotuki:20190324011633j:plain

ウキペディアよりお借りしています



3位  松本城(長野県)5395p
400年以上変わらぬ姿
城壁の美しさを保つために今でも毎年漆を塗っている
戦いと平和の城
江戸時代に増築された部分、月見櫓は
家光に月見をしてもらうために造ったが
家光は来ることはなかった

f:id:jyuusanyanotuki:20190324011653j:plain

公式よりお借りしています


4位  熊本城(熊本県)5303p
西郷さんも攻め落とせなかった清正最強の城  
熊本地震で被害をうけ現在復興中、2027年完全復興を目指す
18トンの重さを支える奇跡の一本石垣の映像は今見ても涙がでます

f:id:jyuusanyanotuki:20190324012201j:plain

ウキペディアよりお借りしています
(被災前)


5位  首里城沖縄県)5049p
中国・日本・琉球の文化をミックスした建造物
ペリーは開国をせまるため首里城に何回も訪れていた  
サンゴ石灰岩でつくられた曲線の城壁
当時のままの姿の玉陵(たまうどぅん)は沖縄発の国宝

f:id:jyuusanyanotuki:20190324012523j:plain

公式よりお借りしています



6位  名古屋城(愛知県)4390p
天守閣の延床面積日本一
金の鯱が有名
本丸御殿は10年がかり総工費約130億円
400年前の姿を日本最高峰の技術で細部まで復元

f:id:jyuusanyanotuki:20190324013219j:plain

ウキペディアよりお借りしています
 






7位  竹田城兵庫県)3543p
江戸時代で廃城となり自然と朽ち果てた
標高353.7mで雲海に浮かぶ幻想的な姿が有名
絶景ポイントは晩秋の日の出~午前8時頃で
       朝方と日中に気温差が大きいこと

f:id:jyuusanyanotuki:20190324013423j:plain

公式よりお借りしています



8位  五稜郭(北海道)3296p
上から見たら本当にきれいでかわいい星形なのに
突起部分から挟み撃ちする鉄壁の要塞
ヨーロッパの城がモデル

f:id:jyuusanyanotuki:20190324013620j:plain

ウキペディアよりお借りしています



9位  二条城(京都府)2909p
世界遺産に登録
大政奉還された場所
台風のため剥がれ落ちた菊紋のしたから
100年の時を経て葵の家紋が発見された

f:id:jyuusanyanotuki:20190324013836g:plain

公式よりお借りしています


10位  弘前城青森県)2742p  
桜の名所で日本最古のソメイヨシノがあり
東京ドーム約10個分の広さにおよそ2600本の桜
天守は正面と裏側でみるとではちがう
石垣の修繕のため天守ごと移動し2024年工事終了予

f:id:jyuusanyanotuki:20190324014111j:plain

ウキペディアよりお借りしています