すきま時間に感動を

映画を観たり神社めぐりがすきです。

最近みた映画 空海は映像美の私の好みの映画だった

先日なんか・・どうも気分がのらなくて

別に悪いことがあったわけでもないのだけど

どうしても気分がのらなくて・・・

 

なんか気分が沈みがちの時って時々ないですか?

 

私は時々あります。

どうしても憂鬱なとき・・・

 

こんな時は思い切り泣いてしまおう

涙を流してきれいさっぱりになろう

と、思いつき泣ける映画を観ようとTSUTAYAへいきました。

 

そしたら準新作80円!!の、のぼりが・・・・。

 

はい。ケチな私は準新作80円の時は旧作はほぼ借りません。

準新作ばかりをかります(笑)

 

泣ける映画を求めてきたのに、そんなの関係なく

5本えらびました。

 

そんな中で観たかったものに『空海』がありました。

事前に調べたときに評価が悪かったので

安いときにしか借りないと決めてました。

 

観た感想として

まあ期待してなかったのでそんなに悪くなかった

むしろ良かったくらいです。

 

私は映像のきれいな映画をみるのが大好きなので

空海、わたし的には楽しめました。

映像がすばらしく、音楽もよかったです。

 

ただこの映画の題名・・・空海でなくてよかったのでは?

と思うのは私だけじゃないはず(笑)

 

 

あと、もうひとつ

私は邦画はほぼみないのですが

子供が観たいといっていたので

福士蒼汰くんの『曇天に笑う』もかりてみました。

 

これも評価はよくなかったのだけど

邦画にそれほどの完成度を求めていない私としては、わりと楽しめました。

 

世界観がすきだったことと、まあイケメンが

多く出ているので目の保養になりましたね。


 

邦画はほぼほぼみないのですが

これまでみた邦画でよかった作品は

 

『手紙』  山田孝之さん主演のこの作品はもう号泣しました。

兄役の玉山鉄二さんの演技が素晴らしかったです。

 

容疑者Xの献身』 『麒麟の翼』 これもなけた。

そして『祈りの幕が下りるとき』

もうね、号泣ですよ。号泣。

久しぶりに胸が苦しかったな。

 

こうしてみると東野圭吾さんの作品ばかりですね。

マスカレードホテルもレンタルが待ち遠しいです。

 


そう、わたし邦画は映画館では観ません。

映画館で観るのはスケールの大きいものを観たいので大好きなSFでしょうか。

アベンジャーズシリーズとか観るのはほぼ洋画ですね。

 

だぶん邦画で映画館でみたのは

佐藤健の『るろうに剣心』だけだと思います。

 

娘がファンなので付き添いで行ったのですが

これはよかった。アクションも劇中のセリフも

ぐっとくるとこがありました。

 

邦画もやっとここまできたかと思ったくらいで

なんと2回も観に行っちゃったという(笑)

まあそれだけ楽しめたってことですね。

 

私が観てないだけでほかに素晴らしい邦画も

たくさんあるのでしょうけど個人の好みですからね。


多くのいい作品に巡り会いたいと思っています。